FC2ブログ

メタルとか洋画とか、きままに気楽に...

CDとかその他もろもろ...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更2013年ベストチューン

予告してましたが今更シリーズ第二弾ww、2013年ベストチューン版を更新します!!
ベストチューンは難しいので順位は付けません!!


Gama Bomb/Backwards Bible

スラッシュ系の曲はどれも違いが出にくくてなかなかアルバム全体でベスト!!と思いつつもこの曲がってのは中々難しいのですがこの曲を中心とした最初の3曲が特にいいです!!1曲目とこの曲でかなり迷いましたが巻き舌のところとか印象的なところの多いコッチにしました。

Kalmah/Seventh Swamphony

いい意味での泥臭さもあって、さらに初メロデスなこともあって衝撃的でした。

Soilwork/This Momentary Bliss

疾走感抜群で、クリーンボイスとメロデスの最高の融合曲!!カッコよすぎる。

ゴマアブラ/フライ揚げる

普通に生きてたら多分出くわさなかった様なバンドwww
偶然深夜の音楽番組見たらこのクソくだらないPV流れててハマってしまったwww
歌詞もアホ過ぎて爆笑、「野手の守備練習に最適」ってwwwwww
これは観るだけでもいいからクソオススメ!!!

桑田佳祐/Yin Yang
サザン再結成後のシングルも好きなんですが、桑田さん関連で2013年どの曲が一番聴いたかと考えるとこの曲ですねえ
ドラマと合わせてめちゃくちゃハマりました

Daft Punk Feat. Pharrell Williams/Get Lucky
80sっぽさと今っぽさの融合が80s大好きな私には胸を突かれた名曲

W.E.T./Learn To Live Again

ベストアルバムでも触れたこの曲、普通にPVもカッコいいというのがなんともそこらのメタルバンドとは違いますねえ

クレイジーケンバンド/地球が一回転する間に

確か西友のCMに使われてた曲なので聴いたことある人も結構いるかも?
今年はほぼ毎朝聴いてこの曲でテンション上げてました。

喜多村英梨/Birth

メタラーの間でも割と名が知れている声優のキタエリこと喜多村英梨さんの去年出したシングル!
結構激しくてメタルとは言えないと思うけど、シンフォニック調なところもあって結構メタラーのみなさんにも楽しめる曲だと思います。

上坂すみれ/七つの海よりキミの海

ロシア大好き声優で、実はメタルも結構好きでこの人のラジオを聞くとストラトヴァリウスとかブラガとかハロウィンとかいきなり流れて来て正直笑ってしまいますww、そんな上坂すみれのデビューシングルなんかクセになるメロディで聴きまくりました。

上坂すみれ/げんし、女子は、たいようだった。

今回唯一の2曲ランクインの上坂すみれのセカンドシングル!!
理由???そんなのPVが可愛いからに決まってんだろwww!!!!
でもこの曲もなんかクセになる何かがありますよね、私のiPodの再生ランキングベスト5には入ってる程お気に入りです!!

後ろから這いより隊G/恋は渾沌の隷也

這いよれ!ニャル子さんWのOP曲\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

初めて恋をした記憶/2B PENCILS & 中川かのん
神のみというアニメで最終回に使われた楽曲です。
とりあえずアニメ見てた人には超感動する曲で、だからアニメを見てないであろう大多数の人にはこの曲の良さを説明できないのがもどかしい...超名曲だと思います


こういったところですかねー、ポールの「NEW」とかも結構気に入ってましたし、RIP SLYMEの「SLY」とかもドラマと合わせてハマってたので候補でしたね。
旧譜だと映画の影響でハマった曲が多いですね「最強のふたり」で使われてたEarth, Wind & Fireの「September」Kool & The Gangの「Celebration」 (この曲自体は映画では使われてなかったかも?)とか「ノッティングヒルの恋人」で使われていたElvis Costelloの「She」だったり、「めぐり逢えたら」で使われてたJimmy Duranteの「Make Someone Happy」辺りはよく聴いてましたね。特に後者の二つは歌詞がズルいもう映画観た後だとそれはハマりますはといった感じの名曲でリピートしまくりました。

以上、もう2014年3月も半ばを過ぎましたが「2013年」ベストチューンでした!!!www


スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

    このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 2014/03/19(水) 14:30:55|
  2. ベスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更だけど2013年ベストアルバム15!!(後編)

もう3月も半ばですけど、このブログは出来たばっかりだからいいよね?www
ということで2013年に発売されたアルバムの個人的なベスト15を更新します!!
今回は後編ということで7位からです!!



773b1ec2-s.jpg
7位 Halloween 「Straight Out Of Hell」
13年の初旬に発売されたこの作品、各メタルブログを拝見してもかなり好評価で年間ベストに挙げている人もチラチラいるほどの名盤!!
どの曲も力強く、ベテランを感じさせない。メロディもどの曲も印象的で良曲揃いのハロウィンはいまだ健在だというのを示してくれた、素晴らしいアルバムです!!
)

31xC0gth1OL__SL500_AA300_.jpg
6位 フジファブリック 「VOYAGER」
個人的に昨年発売されたアルバムで購入した中ではJ-POPのジャンルの中ではナンバーワンの作品。
どの曲もフジファブの曲らしくキーボードが上手く効いていて最高です。曲のタイプが豊富なのも好ポイント
「徒然モノクローム」から「Light Flight (Album Version)」まで一切無駄のないアルバムで中々触れる機会のないであろうメタラーの皆さんにもオススメできる好盤です!!
「自分勝手エモーション」「徒然モノクローム」「透明」「こんなときは」あたりが個人的には大好きです。
)

8c634839-s.jpg
5位 Enforcer 「Death By Fire」
もう王道中の王道のNWOBHMのへヴィ・メタルバンドです。この好盤の影響もあったからかラウパーにもやってきたエンフォーサーですが、ホント好盤です。
メロディックでありながら疾走感もあって、メロスピにくくってもいいかな?と思うようなところもあるバンドです
最初のイントロナンバーから期待感を膨らまされて、曲も心なしか古クサいところもあるのですがそれがまた高クオリティだからたまらない
アルバム通して9曲35分という短さも、もっと聞きたいなって気持ちにさせてくれるところもありますが、短くまとまってて無駄がないという点もいいところです。
そしてやっぱりスウェーデンという北欧出身らしいメロディのよさがやっぱりこのアルバムの素晴らしいところだと思います。
)

51NSXvzqlNL__SL500_AA300_.jpg
4位 W.E.T. 「Rise Up」
1stアルバムが好評だった為に2ndアルバムも発売されたこの作品、ネットなどでの評価を見ると1stの方が良かったという評も結構聞きます、正直確かに私も1stのが僅差のレベルで好きですが今作も文句なしのハイクオリティだと思います。
とりあえず楽曲の質を置いといても私はジェフ・スコット・ソートの声が全Voの中でベスト5に入るくらい大好きなのでそれだけでW.E.T.の存在価値はめちゃくちゃ上がりますww
それ以外のメンバーWork of ArtやEclipseのメンバーが主要メンバーを務めているなどメロハー好きの私にはどんな駄作を出してこようがアルバムを買うレベルのバンドです。
しかしこのメンツでそんな駄作が出来るわけもなく、やっぱり北欧でしかも実績抜群のメンバーなのでメロディがどの曲も最高!!個人的には「Learn To Live Again」がお気に入り、ぜひ聴いていただきたい名盤です!!
)

722316dc-s.jpg
3位 Stratovarius 「Nemesis」
さあここで来ました我らがストラトヴァリウス、メロスパーなら外せませんよねw
どの楽曲が特出していいとはあまり思わないのですが、どの楽曲も90点以上でまとまってる名盤!!
個人的には「Unbreakable」「Halcyon Days」あたりはお気に入りです
まあ、さすがストラトヴァリウスということであんま深くは聞かないでくれwww
)

efe6b986-s.jpg
2位 Kalmah 「Seventh Swamphony」
個人的にはこのカルマーのアルバムを1位にするか2位にするのかクソ迷ったほどの神盤です!!
実は聴かず嫌いでこのアルバムを聴くまではメロデスも聴いて無かったのですが、あるレビューサイトでなんとなく視聴してみたら、まああああああああああカッコいい
なんで今まで聴いて無かったのか後悔するほどで、カルマーの旧譜とかも買い漁りました。
とにかく疾走感抜群でクサすぎるほどのメロディも最高!!一曲目の神曲からもう捨て曲なしの最高のアルバムなのでホントオススメします!!
)

33105e19-s.jpg
1位 Gama Bomb 「The Terror Tapes」
カルマーと超絶迷った挙句1位にしたのがこのガマ・ボムのアルバム!!
僕の大大大好きなおバカ系スラッシュメタルです、どれくらい好きかと言うとこのアルバム聴きながらこの記事更新してるくらい気に入りましたw
もうスラッシュなんだけど陽気でおバカなほど明るいw、それでいながら素人の私でもわかる技術の高さも感じられますし、本当に捨て曲なしの神アルバムです!!
)



つかれたあ(o´Д`)=з
昨年のお気に入りはこういった感じになりました、他にも迷ったところだと、エアボーンの「Black Dog Barking」カーカス「Surgical Steel」カテドラル「The Last Spire」クレイジー・ケン・バンド「FLYING SAUCER」ゴーストB.C.「Infestissumam」マイケルブーブレ「To Be Loved」髭「QUEENS, DANKE SCHÖN PAPA!」ゴマアブラ「ゴマギフト」あたりも候補ではありました。
あと期待しないで買ったんだけどポール・マッカートニーの新譜も結構気に入りましたw
旧譜漁りもしていたのでそこまでアルバムを買えませんでしたがまずまず当たり年だったのではないでしょうか?

あと近いウチにベストチューンも更新したいと思います、そちらも是非お楽しみに!!
(なおベストチューンの方はシングル曲も入ってくるのでアニソンとかも含みますのでかなりカオスになるかと思いますwww)




テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

    このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 2014/03/12(水) 21:09:08|
  2. ベスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更だけど2013年ベストアルバム15!!(前編)

もう3月も半ばですけど、このブログは出来たばっかりだからいいよね?www
という訳で2013年に発売されたアルバムの個人的なベスト15を更新します!!
今回は前編ということで15位から8位までです!!



15位 POWERWOLF 「PREACHERS OF THE NIGHT」
231fdd20-s.jpg
ただただジャーマンメタルのパワーメタルごり押しの気持ちのいいパワーウルフの最高の作品!!
てかこんなバリバリのメタルがドイツのチャートで1位になっちゃうドイツ人の熱さwwwジャーマン魂恐るべしwww

14位 怒髪天 「ドリーム・バイキングス」
51F+Wl0dB6L__SL500_AA300_.jpg
ここでのまさかの怒髪天のランクインw
どの曲も熱くて最高ですが特に「ドリーム・バイキング・ロック」がお気に入りです!

13位 Daft Pank  「Random Access Memories」
41Upfpq4XnL__SL500_AA300_.jpg
ここでもまさかのグラミー賞アルバムのダフト・パンクのランクインww
グラミー賞見る前から気になって居たけど、完璧にグラミーでのパフォーマンスで心を掴まれました
80sクサくてどことなく懐かしいダンスアルバムです。

12位 August Burns Red 「Rescue & Restore」
6182d9ef-s.jpg
いままでこんなタイプの曲は聞いてこなかったのですが評判が良かったので買ってみましたがこれはホントにカッコいい!!
さすがビルボードで9位にランクインするだけのアルバムということもあり全てを通して最高ですが、特に前半部分が特出してカッコいいアルバムです!

11位 Heaven Shall Burn 「Veto」
689a105d-s.jpg
いままでこういうタイプの曲は聞かないとオーガスト・バーンズ・レッドのとき言ったばかりですがwww
これでメタルコアのホントのカッコよさに気付けました!!
ただ何がヘヴンルバーンの方が上まっていたかというとこの二曲が特に気に入ったからだ
ブラガのカバー曲の「Valhalla」は最高にカッコいい!!し、ボートラの「European Super State」も全くタイプの違う曲なんだけどこれもお気に入りそれでこの順位になりました

10位 Lost Society 「Fast Loud Death」
c3f2bafb-s.jpg
フィンランドが生んだ僕の大好きなおバカ系wwスラッシュメタルバンドのロスト・ソサエティ!!これが1stアルバムでメンバーの平均年齢が19歳というのも驚き、更にラウパーのオープニングアクトを務めるなどこれからも期待大の最高のおバカ系スラッシュメタルです!!

9位  Soilwork 「The Living Infinite」
bfe0279c-s.jpg
あのソイルワークの2枚組の渾身のアルバム、全体的にカッコいいんだけど正直少し2枚目はダレるところもなくはないのですがこの手のタイプのバンドで2枚組をしっかり聞かせられるだけ流石ソイルワークと言った感じ
特に三曲目の「The Living Infinite」がクソカッコいい、デスボイスとクリーンボイスを上手く入り交えながら疾走する絶叫もののスーパー名曲

8位 The Flower Kings 「Desolation Rose」
t02200220_0300030012798970440.jpg
今やプログレ界でも1,2を争う最強のアルバムを出してくれることでお馴染みになったフラキンこと大御所フラワー・キングス
正直受験とかもあってそこまで聞き込めてないのですがそれでも最高と思える質の高さの安定感はやっぱ半端ねえ
聞き込めてなくてもこの順位に食い込んでこれたのは愛着があるからというのもありますが、プログレという難しいジャンルながらザックリ聴いただけでもいいな!!って思えるだけ素晴らしいアルバムでした。



前編はここまで、後編も今日中には更新する予定なのでお楽しみに!!

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

    このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 2014/03/12(水) 17:01:21|
  2. ベスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポンサードリンク

はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑よかったらブックマークお願いします!

プロフィール

Overkill_yuta

Author:Overkill_yuta
スポーツ/洋楽HR/HM/洋画/将棋/ゲーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

カテゴリ

Bruce Springsteen (1)
KISSIN' DYNAMITE (2)
Overkill (2)
Primal Fear (1)
Riot (1)
Sabaton (1)
Scorpions (1)
The Magnificent (1)
Mastodon (0)
Moon Safari (0)
Powerwolf (0)
Rage (1)
Royal Hunt (0)
Savage Messiah (0)
Slayer (0)
Snow Patrol (0)
Soilwork (0)
Sonata Arctica (0)
Soundgarden (0)
Stone Sour (0)
Stratovarius (0)
Thank You Scientist (1)
Tony Bennett (1)
Work Of Art (0)
最近買ったもの (9)
ベスト (3)
ヒュー・グラント (1)
その他洋画 (1)
このブログについて (1)
未分類 (3)
ゲーム (2)
Vision Of Disorder (1)
Blind Rage (0)
Accept (1)
スガシカオ (1)
Eagles (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 映画ブログへ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

世界の通貨

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。